レビュー’s diary

THE ALFEEのセットリストを載せています

THE ALFEE 50th Anniversary 風の時代・春 From The Beginning 2024/4/17 富山オーバード・ホール

THE ALFEE 50th Anniversary 風の時代・春 From The Beginning

2024/4/17 富山オーバード・ホール


18:35 スモーク

中央奥に3人の姿

🤓さがるピアス(キラキラ光る)

カメラマン、ビデオ撮影がウロウロ


1. 悲劇受胎  👩‍🦰出だしで声が裏がえる

2.冒険者たち

3. Final Wars!


MC 🤓

いよいよ2024年春ツアー。from the begining富山です。

ご存知のようにスペシャルデーでございます。

初めての方も、ベテランの方もステージで動き回る元気な50年目の生のALFEEを堪能してください。

最後までよろしくです。


4.Juliet    🤓歌に合わせて指さす

5.この素晴らしき愛のために

6. 星空のディスタンス  👩‍🦰赤と青の電飾付きのエンジェルギター


MC 🤓👩‍🦰😎

(2人いなくなる  スタッフが👩‍🦰のマイクスタンドの位置を直す)

🤓 ありがとうございます。

オーバードホールの椅子の感触を確かめて。お座り頂いて結構です。

春ツアーがはじまりました。

いきなりなスペシャルな北陸ツアーですが。この辺まではいつも通り。

今年春ツアー今日が初日の方。

生まれて初めてALFEEのライブに来ちゃって、ドキドキしちゃってる方もいらっしゃると思いますが、1発ドカンといきましょうか。今日がALFEEのライブ生まれて初めての人!

(たまたま私の前の人を見て)あ、最前。

初めての人は50年間お待ちしておりました。

長かったですね。

ALFEEのコンサートは50年のベテランから昨日知り合った人まで色んな方がいます。

50年分の曲があるので1日のコンサートで何の曲をやるか予習をするのも大変。

知らない曲があったら帰ってから全部揃えていただければ。

どっかに入ってます。

記念すべきツアーのタイトルがfrom the beginingです。

この方がいなかったらALFEEはなかったというこのバンドの創始者です。

銅像ができてもいいくらいです。

紹介しましょう。

桜井さんです。


(365歩のマーチが流れる中😎が左手から登場。足を高くあげて歩いてくる。はしゃいでる。)

😎ハーイ!桜井賢だよーーーーん。

今日は全然元気じゃないよーーーーん。

🤓嘘つくなよ。植木(等)さんかと思ったよ。全然元気。

😎あはははは。

エイプリルフールだから嘘ついたんだよーん。冗談通じねーなぁ。

実は俺は富山の老舗の寿司屋の息子なんだよ。

🤓嘘重ねんなよ。埼玉県秩父郡荒川村だろ?

櫻井太伝治商店のせがれだろ?兄貴が継いで弟は行くとこなかったんだろ?

新潟でも言ったけど、エイプリルフールは4月1日だけなんだよ。

今日はもう17日。

お前の頭と同じで終わってんの。

😎エイプリルフールって4月いっぱいじゃないの?

だって四月バカって言うよね。

🤓なんで四月バカって言うか知ってる?

😎それはね。4月は髪の長いバカがいるからだよ。

🤓その辺のことは本人に聞いてみようか。

4月生まれのこの人に。

これでは紹介しましょう。

ここはまだ普通に出てくるからね。

高見沢さんです。


(舞台右手のカーテンのような隅っこから👩‍🦰いきなり登場。辺りはいい香り。)


👩‍🦰ハッシュタグ地毛のタカミーです。

いくつになってもハッシュタグ地毛付けたいね。

ボンソワール。実はフランスの滑川(なめりかわ)生まれなんです。

ホタルイカ!(頭の上で両手で3角を作る)

🤓あなたは埼玉の蕨でしょうが。

👩‍🦰ホタルイカ(ポーズ)

今月はエイプリルフールでしょ。

🤓おめーもあいつと同じこと言うなっつーの。だっちゅーの。

👩‍🦰(👩‍🦰、🤓の頭の上で3角)ホタルイカ

🤓あいつ(😎)が4月生まれは髪の長いバカがいるからエイプリルフールだって言ってるんだけど。

👩‍🦰何?なんだと?どの口が言ってんだよ。(😎に近づきながらすでに手がカンチョー)

(ブスっという効果音とともに😎にカンチョー)

😎それはセクハラ、殺人未遂。やめて。そこは口じゃない。

👩‍🦰じゃあどこ?

😎ケツ

👩‍🦰どの口が言ってんだよ。

(👩‍🦰、😎の左足を踏みつける)

😎あー。そこも口じゃなくて靴。

👩‍🦰4生まれは髪の長いバカがいるって、あいつ(🤓)も4月生まれだけど髪はそんなにないなぁ。横山弁護士。

😎3月が透けて見える。

🤓もうやめて。(モノマネ)

👩‍🦰浪越さーん。

🤓指圧の心は母心。

👩‍🦰岡本太郎さん。

🤓桜井のケツに顔があったっていいじゃないか。(モノマネ)

👩‍🦰それ変だよ。桜井のケツに顔があったらどうやって歌ったらいいんだよ。

😎おいおい。それじゃ、ヘソ下のディスタンスだろ?


星空のディスタンスの替え歌)


🤓ベイビー ケツバットだって。

良かった。星空のディスタンス先に歌っておいて。後だったら笑いが起こる。

カッコつけてるけど、ケツで歌ってる。って。

では、いつものやつ、桜井営業部長による春ツアーグッズ紹介のコーナー。

😎ただいまご紹介にあずかりました、坂崎の中学で古典の教師をしている…

👩‍🦰古典?古典4点のあなたが?時代は変わったもんだね。

😎くーっ(泣)

現在、バイトでALFEEのベースを担当するかたわら、THE ALFEEの販売促進営業部長を担当しております。

まずはパンフレット。

(👩‍🦰パンフレットを広げて客席に見せる)

ALFEEが名誉船長をつとめている横浜の日本丸で撮影。

そしてツアーTシャツ。50周年のロゴがフルカラーで印刷されたブラックTシャツ。80年代のメタルバンドのようなデザイン。

もう1枚が50周年の50をモチーフにしたスポーティなネイビーTシャツ。

そしてお菓子。タイトルは「華麗なる一族」。

(👩‍🦰お菓子を出して客席に見せる。笑う。)

華麗と、カレー味のカレー、古希を迎えるメンバーの加齢が隠しタイトル。

画像をパネルにしました。

(🤓👩‍🦰が前でパネルを持ち上げる)

それぞれ名前が嵯華麗マサル、華麗崎コージ、華麗澤トシヒコ。本人とは似ても似つかない昭和の少女漫画風で癒されます。

👩‍🦰甘いのはありますか?

😎もちろんあります。

👩‍🦰ありますか?

😎45周年の大好評だった焼きまんじゅう「メリー餡」プレミアムが、グレードアップしてその名も焼きまんじゅう「メリー餡極(きわみ)」。


(メリーアン替え歌  🤓極と合いの手、両手を上げて拍子を取る)


ご清聴ありがとうございました。


😎台を片付ける 台を重そう、軽そうに持つ小芝居

👩‍🦰重くなった、軽くなったと喜ぶ

🤓小芝居やめなさいよ


👩‍🦰部長、バイトだったんですね。

🤓バイト?1000円くらい?1050円?もうちょい?

😎いま最低でも1000円超えないといけないんです。

🤓今夜のライブで3000円弱ですね。

後でお支払いします。

😎ケーキは食べてもいいですか?

シャンペンはいいですか?

(👩‍🦰何やら文句)

😎ダメですか?

🤓シャンペンは厳しいんじゃないですか?

😎じゃあ、今日は午前中で帰ります。

🤓今、夜だって。(笑)

では、演奏会の方に戻っていきたいと思います。

この曲は久しぶり。平和への歌です。


7.My Life Goes On

8.Complex Blue-愛だけ哀しすぎて-

   👩‍🦰最後のギターソロで赤いライトがあたる

9. A Last Song   炎の飾りが6つ

   👩‍🦰君が好きさ(演奏なしで)


MC 👩‍🦰

はい、どうもありがとう。

今日は特別な日ですよ。

(ドン!と音がして👩‍🦰びっくりする)

この年齢までやってこれたってことは皆さんもお分かりだと思いますが、バンドを長く続ける事は必要だと思います。

何がいいかって、40周年あたりからね、ずっと同じメンバーでやっていて、しかも休みなく。やっと周りが認めてくれてるような気が。

皆さんはずっと認めてくれてますよ。これはありがたい。

そんなこともあって、長くやるのも悪くないなって感じがします。

今年は1年かけてお祭り騒ぎで行こうと思ってます。

今テレビでグルメ番組をやってて、バンドの皆さんと地方の美味しいものを紹介していくんですが、怒髪天の増子さんが紹介した富山のK点超の即死ラーメン行ってきましたよ。

なんつったらいいんだろ?ご飯が必要?絶対に。

メンマだけでご飯4杯くらいいける。

なかなかすごいものを。

でも、これもう無理って思って、部屋に帰るとまた食べたくなる。

不思議な中毒性を持った富山のブラックラーメン。

西町大喜本店の方に行ってきました。

どっから入ればいいのかな?

カウンターっていいよね。学生時代を思い出す。よく食ったな。桜井と。

原宿のラーメン屋で。あいつは酒ばっかしか飲んでないけど。

僕はチャーハンライス。チャーハンをオカズにライスを食べる。

これ以上のものはないです。

富山を満喫しました。

あ、富山でゴジラ(-1.0)見ました。

何回みてんだよ。

秋のツアーで色んなところで見て、春のツアーでもやってる訳ですから、さすがアカデミー賞


(この辺りで🤓😎出てくる  😎ピンクっぽいシャツ)


僕らがお祭り騒ぎだと日本の神様も騒ぐと喜ぶらしい。プチ情報ですけど。

鎌倉時代御成敗式目って習ったでしょ?

🤓何?習ったけど全く覚えてない。

👩‍🦰最初の文章のところに、この世のことが書いてあるんですよ。

神は人の敬いによりて威を増して人は神の徳によって運をもらう。

(ちょっと違うかも)

お神輿とかわっしょいって。

🤓あれは神様が?

👩‍🦰その力を僕らがもらう。

だから坂崎さん、この1年間でホタルイカやってくださいよ。

🤓この1年間はホタルイカで(笑)

👩‍🦰というわけでこの1年ALFEEをよろしくお願いします。

それでは、久々にこの曲です。


👩‍🦰 エフェクターなしでギターをちょっとかき鳴らす

10.運命の轍 宿命の扉

11.GATE OF HEAVEN

   🤓最初ハモリの音が取れなかったか耳をふさいで歌う

12.天地創造

13. LAST STAGE  👩‍🦰最後の歌詞を♪必ず会える

最後3人でおじぎ。🤓、👩‍🦰😎を1人づつ指さし

バックの2人も前に出てきて下手にさがる

20:13


アンコール1

20:19


またさきトリオ  祭の字が背中にあるハッピを着て出てくる

😎青  🤓黄緑  👩‍🦰ピンク、頭に羽根


またさきトリオの歌


賢の「ま」、タカミーの「た」、坂崎の「さき」

3人合わせて、またさきトリオ!


😎そうだ!富山に行こう!

👩‍🦰もう来てるって。

😎今年はALFEEが活動停止もなくバンドでは前人未到のデビュー50周年!

そして今日のスペシャルデー!

この1年はお祭り騒ぎで。

またさきトリオが盛り上げていくのでよろしく!

👩‍🦰それじゃ、さっそくいきましょう。

お祭り気分でお揃いのまたさきカラーのハッピを着ました。

祭りと言えば、さきっちょが歌うこの曲だ!

(👩‍🦰舞台からいなくなる  代わりに等身大パネル)


まつり(by北島三郎)Vo🤓

😎小さな太鼓を首から下げて叩く


👩‍🦰いいね。いいね。さきっちょ、サブちゃんのまつり!続いてお祭り気分で、マッチョ歌ってくれる?

😎オッケー(ローラ風  右手でOKしてほっぺにつける)

ミュージックスタート


(お嫁サンバの前奏)

😎この歌知らねーや。

🤓ちゃんとやれ〜。

😎それよりさ、あいつまたペラッペラのペラみーになってない?

🤓ギョギョギョギョギョ〜

またいない。

なんだか新潟と同じイヤーな予感がする。

😎絶対やるぜ。

🤓だってこれぺラッペラなやつ。ペラみー。(🤓パネルを触る)

😎じゃあ、今夜もみんなで呼んでみよう。

ありったけの声を出して。せーのって言ったら呼ぶんだよ。

たっちゃんという名のタカミーを呼んでみよう。辻褄が合わなくなってきた(笑)

Are You Ready?

せーの!(みんなでタカミーコール)


(舞台奥から👩‍🦰が現れる   白のドレスに羽根つき  手には星のついた杖  両手首にキラキラしたリストバンド?  頭に花のついたカチューシャのようなもの  ドレスはウエディングドレスっぽくて肩と脇が空いている   BGMはあなたの歌が聞こえる)


👩‍🦰ハロー!富山!

(🤓に向かって杖をふる   キラリーンと効果音)

♪かおるちゃん 遅くなってごめんね(花はおそかったby美樹克彦)

🤓かおるちゃんってなんだよ。

👩‍🦰じゃ、こっちもやってみようかな。

(😎に向かって杖をふる   キラリーンと効果音)

♪かおるちゃん 遅くなってごめんね

😎かおるちゃんじゃないし。

まさるちゃんだし。

👩‍🦰まさるちゃんの髪の毛がなんか言ってる。

(合成のような歌声)

♪まさるちゃん、薄くなってごめんね

まさるちゃん、薄くなってごめんね

髪が髪が髪が薄くなっちゃった〜


😎なんだよ。俺はまだハッシュタグ本当の毛だって。

👩‍🦰本当の毛って、それを言うならハッシュタグ地毛。

本当の毛、偽物の毛ってあるのか?

じゃあ、クイズです。

これは?(両手を頭の上で三角)

ホタルイカ〜)

ですが、

😎スルメイカやってよ。

👩‍🦰そこまで聞いてない。

ツベルクリン反応で腕が赤くなるのは何でしょう。

答えは二人で言ってください。せーの。

😎🤓(戸惑って顔を見合せながら)陰性?

👩‍🦰ブッブー!陽性(妖精)でしょ?

羽根がついてる妖精!


夢の中へ(by井上陽水)😎🤓👩‍🦰

(👩‍🦰の踊りはBBBBダンス)


🤓みなさん、お元気ですか?(モノマネ)

井上ヨウセイです。(チャンチャン)


😎出オチの妖精タカミー、誕生日おめでとう!


ハッピーバースデー

ゴジラのついたバースデーケーキが出てくる  ロウソク7本に見えた  4息くらいかけて消す)


😎70歳おめでとう。

古希を迎えた本人から……何?

👩‍🦰ゴジラ。(ケーキの飾りのこと)

😎いいとこついてきたね。弱いでしょ?こういう事されると。

👩‍🦰弱い。

😎それでは、古希を迎えた本人からのご挨拶です。

👩‍🦰(高音で)本日は出オチの妖精タカミーの誕生日に有料で参加して頂きありがとうございます。

人間70年も生きると本当に妖精になるものです。小さい妖精と、ちょっと顔の大きいホタルイカ

😎俺はまだ古希じゃない。

来年の話をしたら俺が笑うぞ。

👩‍🦰コスプレタカミーは今年で終わりますが、(え〜?)

いやいや、これ以上はムリムリムリムリ。

🤓じゃあさぁ、この人(😎)にやってもらおう。

😎ヒゲとサングラスはコスプレにならないから。

👩‍🦰コスプレは終わりましたが、ライブはまだまだがんばります。

次は喜寿を目指してこのまま歌います。

このまま歌っちゃうよ。今日は。

ラストコスプレです。(えー)

えーじゃないの。みんなよく目に焼き付けて。

いいかい?人に言わないようにね。

誰かに言っちゃダメだよ。

ちょっと変な人に思われちゃうから。


14.YELLOW SUNSHINE


(🤓😎左手に去る   👩‍🦰右手に去る)

20:37


🤓柄のシャツに黒パンツ、サングラス、ハンドマイク


15.CRASH!


🤓カメラに向かって唇を指で押さえる

🤓👩‍🦰背中合わせ

カメラが近くで撮影


👩‍🦰メンバー紹介

ドラムス 吉田太郎

キーボード ただすけ

We are THE ALFEE

Thank you 50周年

まだまだ行くぞー。

富山スペシャルナイトに、今年第5回目の、みんな大好きSWEAT & TEARS!


16.SWEAT & TEARS

銀テープ(テープにはTakamiyの文字)

👩‍🦰ピョンピョンはねる

富山サイコー!

今日で70歳になりました。

ロックに年齢は関係ないぞ!

みんなついてこいよ。

まだまだ行くぞー。

17.二人のSEASON

👩‍🦰「70になったよ(可愛く)」

👩‍🦰どうもありがとうー。

20:58


アンコール2

20:59

(👩‍🦰アコギで登場  3人服はそのまま)

18.四季つれづれ


MC 👩‍🦰

どうもありがとう。初めて「四季つれづれ」やってみました。日本は四季があって情緒豊かという人もいて、79年かな?定かでないですが、

Time and Tideというアルバムに入ってます。

まだ20代。音源が残ってるので分かる。

昨日たまたま聞いたらまあ可愛いこと。

声が若い。桜井この歌鼻づまりなんだよね。

😎風邪ひいてたんだよ。

👩‍🦰そうだっけ?

😎やりたくなかったんだけど、今でも聞くとこいつ風邪ひいてるって思う。

お前が時間が無いから無理やりやれって。

👩‍🦰私のせいじゃありませんよ。

😎私のせいです。

風邪をひいたのは私です。自己管理がなってなかったです。

はい、ありがとうございました。

👩‍🦰自分で締めるな。どっかの議員みたい。新しい謝り方だなぁ。

先に謝っちゃうんだ。

僕らは10代で出会ってるんです。

♪小さい古希、小さい古希、小さい古希、坂崎幸二。

🤓(👩‍🦰のことを)70代新人。

俺もう慣れちゃった。

👩‍🦰慣れた?

まだピンときてないですね。

しばらくするといろんな意味でいろんなところを感じながら、衰えを感じながら70なんだなと感じるかもしれません。

こうやってツアーをやってる限り大丈夫だ。

みんながワーってくれば、僕らもワーってなってワーって返すから。

まだまだALFEEはこれからもツアーを続けて喜寿をめざして頑張ろうと思います。

昭和、令和(えー)、じゃないわ。

昭和、平成、令和、3つの時代を生き抜いてきたALFEEですよ。考え方を変えれば、明治、大正、昭和その中で生きてきたバンドはいますか?

いないでしょう。

3つの時代を生き抜いてきたTHE ALFEE。もしかしたらもうひとつあるかもしれないもんね。

こうやってみなさんとライブで思い出を作ってきたのは3人の財産ですから。

これは大事にします。

今日はたくさんの方が全国から集まってくれて。

あの高いところ桜井無理かもしれない。

だって、ウルトラマン……ま、いいや。

あ、いい。今度ね。

本当、ありがとう。みんなの気持ちだよ。

デビュー50周年ですけど、これからも新曲を届けて、ツアーでバカなことやって、コスプレは終わりましたが。(えー)

次何やれってんだよ。(ホタルイカ

富山だけでやっても仕方ないでしょ。

4月の27日にフジテレビ系心はロンリーファイナル、明石家さんま、さんちゃんが主演。今度がファイナル。本当か分かりませんが。

その主題歌になりました。

古希2人を従えたTHE ALFEE。もうすぐ古希の1人もいます。

3人古希だとすごい。コキコキコキ(笑)

それではいってみたいと思います。

新曲です。「ロマンスが舞い降りてきた夜」


19.ロマンスが舞い降りてきた夜


3人肩を抱いて挨拶

👩‍🦰最後に1人残って声無しで「どうもありがとう」

BGM ロマンスが舞い降りてきた夜


21:17

 

 

 

今回前から2列目で驚いた上に、タカミーが端に登場した時遮るもののないタカミー全身を約2m位の距離で見てしまいました。

でも、いま思い出されないのはその時に脳が衝撃に耐えられなかったのではないかと思ってます。

メモを持って下を向いてたので、周りの声で顔を上げたらタカミーですから。

あと、タカミーの香水の香りがしていたらしいのですが、鼻が効かない私は全く分からず”🤷‍♀️゛

残念でした。

きっと3人全員と目が合ったと勝手に思っているライブでした。

妖精さんもとても美しく、本当に参加出来て良かったです。