レビュー’s diary

THE ALFEEのセットリストを載せています

風の時代 秋 2023/10/20 高周波文化ホール(THE ALFEE)

風の時代 秋
10/20 高周波文化ホール
 
 
1.AUBE 〜新しい夜明け〜
2.風の時代
 
MC 🤓
さあ、結成50周年の秋ツアー。富山は春に来ましたが、ここ高周波文化ホールは7年ぶりのライブです。
ご無沙汰しておりました。
初めての方もベテランの方も動き回る生のALFEEを存分に堪能して頂きたいと思います。
そして、この秋からマスクは任意となりましたので、熱い声援をお願いします。
後ろの方のみんなもよろしく。
 
3.風の翼
4.Starship 〜光を求めて〜
5.My best friend
 
MC 🤓
ありがとうございます。
7年ぶりの高周波文化ホールでございます。
ご無沙汰しております。
席がございますので、どうぞお座り下さい。
今日も聞いてみましょうか。初めての方もいらっしゃると思いますので。7年ぶりと言えば小学生も……という年月ですから。
初めての方、遠慮せずに手を挙げてください。
今日がALFEEのコンサート生まれて初めての方。
49年間お待ちしておりました。
長い道のりでございました。
このツアーからマスクが任意となりました。
それぞれ自由にコンサートを楽しんでいただければと思います。
それでは今夜も初めて動く生のALFEEをご覧になる方のために、簡単ではございますが、メンバー紹介を。
こんなに忙しい年はない。もっと休みをちょうだい。
というこの方を紹介します。
桜井さん。
 
😎 ヨボヨボと杖をついて出てくる
ようこそ。富山のみなさん。わたしが、桜井(はぁー)賢です。(はぁー)
🤓 どうした?ため息ついて。なんか疲れてんじゃないの?
😎 腰は痛いし。丼取ろうと思ってここ(腰を指さす)痛めて。膝はガクガクだし、全然疲れてないよ。
🤓 疲れてんじゃん。どうしたの?言ってみ?
😎 (急に早口になり)だってよぉ。今年なんてものはずっと忙しくていけねぇや。テレビを見る暇もなくて、男はつらいよ。おい、さくら。枕とってくれ。
(舞台袖から枕が飛んできて桜井さんの頭に当たる)
何すんの?本当にぶつけるやつがあるかってんだよ。
おい、枕。
🤓 あなたさっきテレビを見る暇もないって言ってたけど、あなたがテレビに出てみなさんに楽しんでもらうんじゃ?
😎 いやいや。俺はテレビを見て世の中の動向を探る。例えば、今日の黄門様は印籠の出し方がいまいち。助さんは良かったな。とか、こうやって世の中の動向を見ているわけよ。
🤓 江戸時代の動向ね。今水戸黄門ってやってないよね。どうやって見てんの?
😎 録画したヤツに決まってるでしょ。でも、VHSのテープが古くて安でのラップみたいになって、ストレスが溜まって元気がないわけよ。
(声がする)
🤓 いま高見沢の声が入ってた。(笑)
そりゃ貴方、今どき?VHSをデーブイデーにダビングすればいい。
😎 いや、無理だね。VHSは四角だろ?DVDは丸いじゃん。あんた、それは無理って話でしょう。
四角いのを無理やり丸くすると、角が立つ、なーんて、お後がよろしいようで。
(杖をかついで横向きに舞台袖へ)
🤓 理解不能なこいつを放っておいて、次のこいつ、This boyを紹介しましょう。
こいつは古希間近になって派手さがさらに増した変なやつ。一体どこで売ってんだっていう服装をしてます。普段着もあんな感じの、高見沢ー。


(横のドアから出てくる smoke on the waterの曲)
🤓 煽らないの。何1人で盛り上がってんの?
👩‍🦰 今日昼間ちょっと色んなもん食いすぎちゃってさぁ。動きたくてたまんないの。
🤓 どんなもん食べたの?
👩‍🦰 あのねぇ。鱒寿司、白えび寿司、富山ブラックどら焼き、方言せんべい「だいてやる」(笑)
「だいてやる」ですよ。
「だいてやる」はこちらの方言で「おごってやる」って意味なんですよ。
坂崎、だいてやるぜ。
🤓 だいてくれよお。今夜。(笑)
👩‍🦰 微妙だよね。これ。(客席に)本当に言うの?
今晩俺だいてやるからよぉ。とか?
これ、違う意味の時どうするの?
だってそんな時大声で言いませんよ。
あなた言うんですか?
🤓 言わないよ。
言葉じゃないでしょ、そういうの。流れってのがあるでしょ。
👩‍🦰 そこ詳しくやらないの。
🤓 ともかく、いっぱい食った、育ち盛りのジジイ。愛されるバカ食い。ギターの高見沢です。


👩‍🦰 あなたはギターを持って廊下をチョロチョロと可愛い子いないかなと物色している、物色バカ。
🤓 そんなことないよ。
👩‍🦰 あんなところに可愛い子が!(天井)
🤓 うわっ(身を乗り出す)
ということで、理解不能バカに、バカ食いに、物色バカの3バカ大将で全国まわっておりますので、よろしくお願いします。
それでは、桜井営業部長によるパンフレット紹介コーナー。


😎 ただいまご紹介にあずかりました営業部長の桜井賢でございます。生まれは埼玉、秩父、荒川の上流で生まれました。
上流階級の出でございます。
小さい頃から歌が大好きで、山に向かって毎日叫んでいました。「ハイジー、ペーター」
👩‍🦰 自己紹介じゃない。結構みんなウケてる。
😎 改めまして私がツアーグッズ販売促進営業部長の桜井賢でございます。
昨今の物価高、物流問題でグッズ展開もなかなか大変。
やっとツアーパンフが間に合いました。
あんな辛いことはないですよ。商品もないのに買え買えって。堂々と中をお見せできます。
今回も春に続き2人のカメラマンによる撮り下ろしショットでございます。
まずは坂崎。春は爬虫類倶楽部に行きましたが、今回はフクロウカフェ。これはフクロウに餌をあげています。
それでは続きまして、タカミーでございます。
この人意外に鉄オタだったんです。知ってました?
こんなタカミーが訪れたのが大宮の鉄道博物館
これは東北新幹線の運転シミュレーターでかなりの高得点をあげたそうです。
👩‍🦰 そして桜井が、コレ。これどこ?
👩‍🦰 春と一緒じゃん
😎 違います。春は焼酎専門の酒屋。
👩‍🦰 一緒やん
😎 いやー。楽しかったですね。次はどこに行こうかと。
そしてパンフレットにはポストカードが3枚。
毎度言っておりますが、バンドにとってツアーパンフはバンドの生命線です。どうか、1家に1冊でよろしくお願いします。
🤓 部長、お菓子はあるんですか?
😎 あります。あります。ニジマス。夏イベの堅焼きげんこつせんべい「鋼の菓子Q」に代わって、秋は柔らか食感のあられでございます。その名も「鋼じゃない菓子F」。Fはふんわりの頭文字です。
(タカミーが手に持っていたお菓子を落としそうになる)
しょっぱいものの後は、心のオアシス、スイーツでございます。チョコクランチ風の翼でございます。
(タカミーが手に持つ)
これ美味しいですよ。でも、これ以上は言わないです。どうせ足音でくだらないことやられるんでしょ。
グッズをよろしくお願いします。
大変長らくご清聴ありがとうございました。
(桜井さんが片付ける時足音が「バカ、バカ、大バカやろう」)となる。
🤓 風の時代のパンフ、グッズの方よろしくお願いします。
それでは演奏会の方に戻っていきましょう。
今回は高見沢と僕の方でマーチンのD45。持ち歩きましたよ。とうとうね。71年。結構高騰してますよ。
売っちゃえ!500万?
こっちは81年。
あれ?君は?(ベースを持つ櫻井さんに)
いらないの?3人持ったらガロになるのに。
😎 2人いっぱい持ってるじゃんかよォ。俺が買う必要ないだろ?貸せよ!
🤓 じゃふたりで何かやりますか。
(👩‍🦰・🤓サラッと弾き出す)
🤓  Just like America
 
6.Just like America
7.circle of   seasons
8.風を追いかけて
 
MC 👩‍🦰
はい、どうもありがとうございます。
富山は春も来ましたが、高周波文化ホールは7年ぶり。
近くていいよね。いい意味でビンテージ。
僕ら日本中回ってますから、色んなホールでやります。
出来たての非常に合理的で美しいホール、そしてその真逆、真逆って言ったらまずい。地元に根づいた高周波。
高周波って体にいいです。電磁波を受けてるのを高周波で打ち消す。この会館に来た方は全部キレイになってます。
この中で高周波が出ているかは知りませんけど。
そういえば、今日夜にBSで高見沢俊彦の美味しい音楽美しいメシがあります。今日はゲストがすごいですよ。
なんだっけな?そう!打首獄門同好会
どんな恐ろしい人が来るかと思ったら、非常に面白い人でした。今回は僕も彼らの曲を一緒に演奏しています。
日本の米は世界一。私も歌っております。
このコンサートの後は打首をご覧ください。
僕らも今年で結成50周年ということで、50年前とはずいぶん違うよね。
昔はネットが無かった。コンサートをやっても、曲順?セットリストがバレることはない。ところが、今や一瞬ですよね。初日あけたらみんな知ってる。見たくない方もいる。
全然大丈夫です。それ以上に楽しいですから。
ネットで色んなニュースを見ちゃう。いいニュースを見つけました。Yahooニュースで。
もし10分以内に惑星が落ちてきたら何を聞きたいか。
この方ALFEEファンじゃない。思いをめぐらせて出てきたのがTHE ALFEE
呟いた自分にビックリしたと。ALFEEは人間から魔法使いになったと書いてあった。
いろんなミステリーが書いてある中で1番嬉しかったのが、最後の〆で皆さんのことも書いてあるわけですよ。数十年単位で追いかけている人達が、ファンになって「まだ」30年しか経ってないという訳ですよ。まだ40年です。なんて素敵な応援なのかと。
長い道のりをALFEEファンの方もこれからもずっとコンサートやライブを一緒に楽しんでいくのだろう。
確かに、本当にみなさんには永きにわたってお世話になっております。もちろん新しい方もいらっしゃいますよね。その長い方が結婚してお子さんが生まれて、沼につけて、つけ終わったらつけた人間と一緒にコンサートに来る。そうすると2倍になります。これはずっと続けていかないと。
ALFEEの星にまつわる曲がいくつかお送りしたいと思います。星にまつわるとは、歌詞の中に一言でも星が出ていれば。
 
11.Battle Starship Neo
12.この愛を捧げて


★アンコール1
セットの後ろから「またさきトリオ」登場。マラカスライトを持ってヲタ踊り。
 
 
賢の「ま」、タカミーの「た」、坂崎の「さき」。
3人合わせてまたさきトリオ。
ハロー、富山!春に引き続き、秋も来ちゃったよ。
みんなノってるかい?イエーイ(イエーイ)
うるさーい。
ダメでしょ?せっかくみんな応えてくれてるんだから。
コールアンドレスリングでしょ。
それを言うならコールアンドレスポンスでしょ。
そうとも言う。そうとしか言わない。
ここからが大変なんです。ただいま現在、猛烈に売れ残っている、またさきトリオ唯一のタオルを使ったパフォーマンス。
なかなかどうやっていいか分からない。理由がわかりました。
(マラカスライトを両手に)2本持っているからです。
その時は、こっち(左手)に2本持って、こっち(右手)で振り回すのはいかがでしょうか?
この秋音楽的に進化したまたさきトリオ、メンバー紹介ソング「ファンキーまたさき」
 
14.ファンキーまたさき
 
またさきトリオを秋ツアーもどうかよろしく。
来年デビュー50周年を盛り上げてるけど、最近疲れやすくて。しゃべってて自然に電池が切れてフリーズしちゃうの。
隣に可愛い子いるぞ。
(🤓 😎の方を見て)うわぁ。こんなおっさん可愛くない。
(😎 急に歌い出す)少女時代のこれがピリオドなのね〜
マッチョが少女時代って言うとホラーだな。
(😎 急に歌い出す)ほーら、チェルシー、もひとつチェルシー
♪なのにあなたは京都に行くの?京都の町はそれほどいいの?
(なのにあなたは京都に行くの by チェリッシュ)
星1つ光って消えました。
呆気にとられてるでしょ、みんな。
ついてこいよー。
またさきトリオは、日本の高齢化社会を牽引する、ジジイアイドルグループです。
チャンピオン目指して天国のチンペイさんに届くように。
 
15.チャンピオン(アリス)
 
これからもチャンピオン目指して頑張ろう。
チャンピオンになるには世界中に愛されなければならない。
マッチョにとってアイドルはクイーンのフレディーマーキュリー。
薬師丸ひろ子は?「チャン、リン、シャン」
ブルース・リーは?「アチョー」
どっち行った?「あっちー」
熱いお湯は?「あちぃー」
坂崎が熱いお湯に入ったら?
(🤓 ゆっくりとお風呂に入るマネ)
爺さんの長湯じゃないんだから。
これじゃあさぁ、デビューは難しいよなぁ。
こういう時は、今日もリンゴを食べてスッキリしよう。
今日はどのくらい食べればいいの?100個。
それじゃ、お腹こわす。危険だよ。
 
16.危険なリンゴ
 
(アンコール)
アンコール来ちゃったよ。
予定どおり(笑)
アンコールに応えてくれてもう1曲!
またさきトリオを象徴する曲はこの曲だー!
 
17.Y.M.C.A(西城秀樹
全然ヤングじゃねーよ。
 
(3人着替えて出てくる)
🤓 ハーモニカ
 
18.Funky Panky
 
👩‍🦰 ドラムス、吉田太郎
キーボード、ただすけ
結成50周年、We are THE ALFEE
富山、高周波文化ホール、いくぜー
今年第6回目の〜
 
19.絶叫!ジャンピンググルーピー
 
👩‍🦰 お待ちかね、グーグーグーアンケートのコーナーがやって来ました。正直に答えてくださいね。
新湊に住んでいる方。(聴き逃してXで教えてもらいました)
少ねーな。少なすぎ。
それじゃあ、視点を変えまして、年齢で10代以上の方
20代以上の方
思い切って40代以上
全然減らねーな。
50代以上
うわぁ、いっぱいいるぅ。ありがとう。
思い切って僕らより上、70代以上の方
先輩、来ていただいて心より感謝しています。
嬉しいな。
🤓 富山公会堂のコンサートに来たことのある人
星降る夜にのシングルレコードを持っている人
😎 富山と言えば薬売り。お薬関係のお仕事をなさっている方
👩‍🦰 お煎餅のだいて?だいてくれだっけ?だいてくれじゃない。それはアカンわなぁ。だいてくれを勘違いしたことのある人。
いるの?勘違いした?今後は気をつけてくださいね。
それでは、来年、実は今日発表しなければいけないことがあります。
実は来年、坂崎が古希を迎えます。
大変。古いですよ。希望の希ですよ。
ALFEEが古希を迎えてもずっと応援しちゃうって方お願いします。
 
20.Wind of Time
(😎 前に出る 3人縦に並ぶ 間奏で👩‍🦰😎が背中合わせで演奏)
👩‍🦰 サンキュー


★アンコール2
MC 👩‍🦰
それでは、ALFEEプログレッシブな曲をお送りします。
 
21.府中捕物控
 
👩‍🦰 どうもありがとうございます。高周波文化ホールでは初めてやった曲です。これが約50年前に発売中止になったシングル「府中捕物控」でした。これは、マンドリンが小さくて。
これは発売前日に中止になってしまって、僕らもガッカリした記憶がある。ガッカリというか、ん?なんで?って方が強かったかな。
でも、逆に考えれば、もしこの曲が発売されていたら50年は続かなかったんじゃないかな。3人ここに立っていないかもしれない。
ALFEEにはいろんな楽曲がたくさん、まだまだあります。
最近ALFEEのことを知った方はまだまだ楽しめるよ。
いよいよ来年はデビュー50年ということで、ワクワクしています。みんなとワクワクした1年を過ごしたいと思っております。THE ALFEEをよろしくです。
今夜はどうもありがとー。
この曲もTHE ALFEEの曲です。
 
22.悲劇受胎
👩‍🦰 どうもありがとう!
3人肩を抱いておじぎ