レビュー’s diary

THE ALFEEのセットリストを載せています

秋の天地創造 2022/12/2 本多の森ホール(THE ALFEE)

 
 
MC🤓
はい、皆様には大変ご心配をおかけしました。
すっかり復活しました。
金沢での秋のライブは3年振り。金沢の秋の天地創造が始まりました。このまま盛り上がっていきたいと思います。
初めての方も、そしてベテランの方もステージで動き回る生のTHE ALFEEをご堪能していただければと思います。前の方の方はもちろん後ろの方の皆さんもよろしく!
 
3.Juliet
4.Orionからの招待状
5.Time Machine〜恋のS•O•S
 
MC🤓
ありがとうございます。ご心配をおかけしました。3年振りの秋ツアーでの金沢ライブです。いつものように先が長いのでどうぞお座りくださいませ。12月に入りましたけれどもあと今年もひと月。今日のALFEEのライブも初めての方いらっしゃると思うんで、ちょっと聞きます。元気に手を挙げて頂きたいと思います。
今日がALFEEのライブ初めての人!
49年間待ってました。
1番前。高見沢の真ん前。いいです。ずっと見てて。
なかなか1桁台でさえも手に入らない方も多いんです。何年かかっても。いきなり最前列ですからね。
人生プラマイゼロでございます。今まで最悪な人生だったか分かりませんけれど。帰りの車には気をつけて。
まだこういう状況ですので皆さん声を出せないということなんで今夜も拍手と手拍子で気持ちを表して頂けたらと思います。
初めての方も多いですけど、いいですね。気合い入ります。それでは、今夜も初めて動くALFEEを見る方、そして久々にALFEEをご覧になる方も、忘れちゃったという方のためにメンバー紹介をやってみたいと思います。
桜井、坂崎、高見沢 同時に話し始める。
🤓 おい!いっぺんに言うな!ずんばんだろ!(笑)
桜井、坂崎、高見沢 同時に話し始める。
🤓 おい!こら!いっぺんに言うなよ。
お前(桜井さんに)焼酎って言ったろ。言ったよね。焼酎飲みたいの?焼酎くれって言ったの?
こっちは(高見沢さんに)なんて言ったの?お腹すいたって言ったの?食べ過ぎたって言ったの?なあに?
👩‍🦰 ううん。ブラボー。
🤓 ブラボー。長友。また腹減ったのかと思った。毎回腹減ってるんです。だいたい2食い、3食いですからね。2食い(にぐい)って2人前って事です。今育ち盛りのおじいちゃんですからね。
余計なこと言わないようにしてください。簡単に行きましょうか。こいつがロン毛で、こいつが薄毛です。
😎 おい!チビ助。お前にだけは言われたくないわ。このチョボ毛野郎が。
🤓 初めて聞いたわ、チョボ毛って。やるか?この野郎。
😎 なんだよ。
🤓 酒ばっかり飲みやがって。白髭野郎。
😎 おう、上等だ。やってやろう。
🤓 やってやろう。
(2人近づくが何もせず別れる)
👩‍🦰 やんないのかよ。やんないの?友達できた〜って。やんないの?
久々の秋ツアー金沢なんだからさ。もうちょっと気合い入れていこう。気合い入れて。気合いのポーズ。せーの。
(桜井さんポーズ)
🤓 だんだんよろけてくる。
😎 考える人
👩‍🦰 考えない人
(桜井さんポーズ)
👩‍🦰 じゃあね、マイケル・ジャクソンが熱いお湯に入った時の伊勢佐木町ブルース。
(桜井さんモノマネ)
👩‍🦰 じゃあね、おいちゃんが熱いお湯に入った時の伊勢佐木町ブルース。
(坂崎さんモノマネ)
👩‍🦰 じゃあね、ブルース・リーが熱いおでんを食べた時の伊勢佐木町ブルース。
(桜井さんモノマネ)
🤓 じゃあ、高見盛が暑いお風呂に入った時。
👩‍🦰 知らないよ〜。
(高見沢さんモノマネ)
👩‍🦰 じゃあね、横山(よく聞こえなかった)が熱いお湯に入った時。
(坂崎さんモノマネ)
👩‍🦰 フレディーマーキュリーが熱いお湯に入った時。
(桜井さんモノマネ)
👩‍🦰 それフレディーじゃないだろ?だれ?
😎 フレディーだって熱いとこ入ったらキーだって高くなるでしょう。
👩‍🦰 そうなの?
🤓 はい、終わり!
じゃあ、あなたが気合い入るやつやりましょか。桜井営業部長のね。いつものやつです。
秋の天地創造ツアーグッズ紹介コーナー!
😎 えー、こんばんは。今日は初めての方もたくさんいらっしゃいますので力が入っております。ツアーグッズの紹介をしている販売促進を担当しています営業部長の桜井賢でございます。この秋ツアーもどうかよろしくお願いいたします。では、まず秋の天地創造パンフレットを紹介いたします。今回は2人のカメラマンによるふたつの世界観の撮り下ろし作をお届けしております。今回はパネルをご用意いたしました。今日はいっぺんにお見せします。
まずは坂崎がこちら〜。
(坂崎さん、高見沢さんが大きなパネルを持ってくる。)
二つの世界観の違いがわかりますか?そうです。気取った世界も花に囲まれた世界も、怖いように目が笑っていませんね。ソフトな顔立ちですが目は笑っていません。
さあ、そして次が高見沢でございます。こちらです、どうぞ。
(坂崎さん、高見沢さんが大きなパネルを持ってくる。)
独特の世界観ですが、この路線はずーっとやって欲しいですね。さあこの2枚の特徴はなんでしょうか。そうです。髪型が巻きみーとサラみーです。ムカつくほどツヤピカでございます。この年齢で地毛の長髪はまさに天然記念物でございますが、このかた、靴下は裏返しに履いたり玉ねぎをきらずにそのまま鍋に入れたり、本人相当な天然でございます。
🤓 さあ、そして最後に控えしは桜井賢。天才マサボンの名を欲しいままにダンディーに決めてます!どうぞ。
(桜井さん、坂崎さんが大きなパネルを持ってくる。)
👩‍🦰 本人、イタリアのスーツしか着ないと豪語しておりますが、自分では決して買わない。自分の財布は絶対に痛めない。そういう奴なんです。昔からそういう奴です。
😎 風邪ひいて寝てた時にラーメン食べさせたの誰だ?お前。
👩‍🦰 ありがとうございます。病人には優しいです。
さあ、この2枚の違いはなんだと、色んな人間性がにじみ出てますね。マサボンは天才のくせに高校時代から空気を読まない。本を読まない、教科書を読まない、古典4点です。たった4点ですよ。すごい、凄腕のおバカ。そしてある時はスナック紅チクワ(?)お調子者の天才マサボン、営業部長。
😎 紅チクワ知らないだろ。
うるさいよ。やらしてるのお前だろ。はい、バカはほっといて先に進めたいと思います。
さて、このパンフレット、他にも夏の天地創造のライブカットなど見どころが満載でございます。
付録として、撮り下ろしカットの生写真6枚もついております。グッズを含め、このツアーパンフレット、バンドの生命線でございます。どうか一家に一つといわず、一部屋に一つでよろしくお願いしたいと思います。はい、そして今回の目玉グッズが、賢マサラカレー、王子のクリームシチューに続く第3弾、下町のシェフ幸ちゃんのハヤシ。
じっくり煮込んだビーフの旨みとトマトと玉ねぎのコクが溶け込んだまろやか仕立て。美味しいですよ。もう美味しくてほっぺが落ちるほどです。食べたらそこら中に落ちてますよ。ねえ踏んでご覧なさい。
👩‍🦰 ほっぺが?
桜😎ほっぺがほぺっ。
(高見沢さんの足に合わせて効果音)
👩‍🦰 ほんとだ。
🤓 こっちの人だとどんな音かな?だってその人の性格が出るらしいんで。
(桜井さんの足に合わせてバカの効果音)
👩‍🦰 じゃあさあ、あんた(坂崎さん)やったらどうなの?あんた。
(坂崎さんの足に合わせてチビの効果音)
😎 軽やかだね。元気だね、チビ。
👩‍🦰 元気なチビだ。もう大丈夫だ。
バカにチビ。(笑)
😎 お前は?出るって言ったろ?やってみなよ。
(高見沢さんの足に合わせてドジヒコの効果音)
😎 さあ皆さん、これからドジヒコと呼んでください。
🤓 おかしな話です。
😎 お菓子?いやー、チビ太くんいい所に毛が生えてるね。
(坂崎さん自分の股間を見る。高見沢さん笑いながら坂崎さんを叩く)
お菓子もあるよ。星空のceremonyクッキー。かわいい星形のクッキーに色んなチョコがトッピング。星形のパッケージも要注目。甘いクッキーを食べたらちょっとしょっぱいものがほしくなりますね。そんなあなたにうってつけのお菓子はこちらです。塩トリュフ風味チーズあられ。トリュフ風味が香る1口サイズのあられでございます。濃厚な味わいの黒コショウがアクセントとなっておつまみにも最適でございます。♪甘いの食べて、しょっぱいの食べて、甘いの食べないで、しょっぱいの食べる。
(坂崎さんが旗上げみたいにお菓子を持って上げ下げ)
あー、もう無くなっちゃった。ねえお母さん、もうひとつ買ってきて、ねえ、おかあさん!あ!おばあちゃんだった。
さあ、そして秋のグッズはこういうご時世でございます。会場とネットで分けて販売します。ちなみにパンフレット、下町のシェフ幸ちゃんのハヤシ、星空のceremonyクッキー、塩トリュフ風チーズあられ、2023年カレンダーは会場で販売いたします。それとメンバーのギターとイラストが入った6つの収納ポケットがついたティッシュボックス。これはいいですね。色んなものが入ります。エアコンとかテレビとかどれがどれだか分からなくなる時にこれを使っていただきたいと思います。そして、ALFEEのカボチャイラストが入ったチェコ製ガラスの爪ヤスリも会場販売をしていますので間近でご覧になってチェックしていただきたいと思います。長らくご清聴ありがとうございました。
🤓 部長、ありがとうございました。是非皆さんも秋の天地創造ツアーパンフ、そしてグッズをよろしくお願いしたいと思います。
それでは、おごそかに演奏会の方に戻っていきたいと思います。今夜は金沢スペシャルとしてこの曲をアコースティックギターバージョンで演奏したいと思います。高見沢が新しいギターを買いました。いいね。綺麗だね、まだ。新しいからね。まだ音も若い。
👩‍🦰 でも、あなたのおかげで結構なじんで。
🤓 乱暴な・・・
高見沢がこの曲を生ギターで歌うのは初めてかもしれないね。いいですか?心の準備は。
👩‍🦰 1984年の秋のシングルでございます。この曲です。
 
6.恋人達のペイブメント(アコースティックバージョン)
7.風に消えた恋
8.Far Away  (高見沢さんギターを抱きしめる)
 
MC 👩‍🦰
はい、どうもありがとうございます。金沢で久々に恋人達のペイブメント。先程も言いましたが、84年の曲です。そして次の風に消えた恋が1つ前のアコースティックナンバー。そして今やったのがこれも古い曲、87年のアルバムUK Breakfastの1曲目Far Awayをお送りいたしました。でもあれだよね。古い曲84年とか87年とかもう30年以上前の曲だから。そういった古い曲をツアーで歌い続けている限り懐メロにならない。でも時代を感じるよね。歌詞の中にFar Awayでも「忘れかけてたアドレスを古いアドレスに挟んであった」
すごいですね。挟んであったですよ。アドレス。今は挟まないでしょ。アドレスは。打ち込むですよね。そこですよ。僕の場合は挟んでもどっか行っちゃうんでね。挟む意味はなかったと思いますが。拍手するとこじゃない。全然。それじゃドジヒコじゃん。ねぇ、本当にそう思ってる?
まあいいや。
こうやってまた再会することが出来ましたし、本当に。
昨日サッカーみんな見た?見てるよね。今日のために早く寝ようと思って早く寝ちゃったらすぐに起きちゃった。やっぱりちょっと見てしまったんですが、やっぱ、すごいね。ホントすごいです。もうなんにも言いません。もう皆さんいろんなこと言ってますからね。次、決勝トーナメントで勝ち進んで欲しい。それが僕らの願いじゃないかなーと思います。本人たち背負ってるものがでかいですからね。これは相当なプレッシャーだと思います。僕らの背負っているものはみんなの青春ですから。ALFEE銀行は破綻しないって言ったんですから。利子がどれだけ返せるか分かりませんけど。お返ししていこうと思います。
そんな破綻しないALFEE銀行のALFEEがですね、先日新曲を出しました。71枚目の新曲。これが皆さんのおかげで初登場オリコン2位になりました。ありがとうございます。嬉しいですよ。これは本当に。だってさぁ、1位アイドルだよ。で、3位もアイドル。で、2位がジジイだもん。これってすごくない?アイドルに挟まれてジジイ。サンドイッチで言えば身ですよ。ちょっと干からびてますけどね。しょうがないです。前期高齢者ですからね。まあ、本当にこうやって新曲を出していく限り僕らはまだまだ、まだまだという感じがいたします。これからもどうぞよろしくお願いしたいと思います。それでは、その、えー。(笑)新曲のタイトル忘れちゃダメだよな。それではTHE ALFEE71枚目のシングルです。星空のceremony
 
9.星空のceremony
10.組曲:時の方舟
11.風の時代
12.愛という存在
最後高見沢さんの弦が切れてそれを引っ張る
 
★アンコール1
3人着物姿で登場
桜井さん王将ベース
 
浪花節だよ人生はの曲が流れる
 
MC
😎 いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。コンサート中の皆さん、帰ってまいりました。
いきな和服に身を包んだ3兄弟、その名も昭和兄弟。金沢のみなさん、こんにちわ〜。
🤓 ちょっと、ちょっとちょっと。それは人のネタでしょう。
😎 あなたもちょっと、ちょっとちょっとは人のでしょ。
改めまして、いきな和服に身を包んだ3兄弟。その名も昭和兄弟。以後お見知り置きをー。まずは挨拶がわりに1曲。
・王将(村田英雄)
😎 村田だ。
🤓 わしが村田だ。
😎 あんたちゃうやろ?わしが村田や。
👩‍🦰 どっちも村田さんじゃないでしょ。
🤓 あれ?田村さん?
(😎 田村正和のモノマネ)
🤓 似てねーし。
(🤓 田村正和のモノマネ)
👩‍🦰 おまえさ、誰だよ、お前。見たことないだろ。古畑任三郎
😎 んなもん見た事ない。
🤓 見たことないです。古畑。
👩‍🦰 全然似てねーわ。
ねぇねぇお前さあ、王将ベース持ってきたから王将歌ったの?
🤓 そうだよ。
👩‍🦰 お前持ってねーじゃねーかよ。ちゃんと自己紹介しちゃうぞ。今回。
😎 あいわかった。いきな和服に王将ベースが映える、昭和兄弟長男のさくいちでございます。
🤓 ちょっと、ちょっとちょっと。長男は鼻のでかい順だから。あたしが長男ですよ。長男のすけいちでございます。よろしくお願い申し上げます。
👩‍🦰 ちょっと、ちょっとちょっとちょっとちょっと。長男は俺でしょう。ランチにカツ丼と天丼と卵丼食った人でしょ。
😎 この人ね、すごいの、おひつ丸ごと食っちゃうんだよ。口の中に入れたあとでおひつだけ出すの。
👩‍🦰 Qちゃんかよ。
😎 そんなに食べるの?
👩‍🦰 少食ですよ。最近は。
😎 今日、楽屋からおそばの丼が出てったから、今日あいつおそば食べたのって、いや玉子丼も食べましたよ。って。ほっときゃいつまでも食ってるらしいよ。
👩‍🦰 すぐお腹すいちゃうね。
😎 (高見沢さんを見て)外国の人が和服着てるみたい。
👩‍🦰 ということで、私が長男のでこいちじゃなくて、間違えた〜(笑)
😎 THE ALFEEは全員次男坊ですが、我ら昭和兄弟は全員長男です。
🤓 ちょうなんですよ、川崎さん。
😎 今回デビュー50周年に向け、THE ALFEEを盛り上げるためにやって参りました。
🤓 ちょうなんですよ、川崎さん。
😎 すけいちうるさい。
🤓 A地点からB地点までー
😎 誰も知らない。
👩‍🦰 それよりさくいち。さくいち、さくいちくん!
その和服ちょっと古臭くないか?
😎 おぬし何を言っとる?そんなに臭くはないぞ。
👩‍🦰 そのにおいじゃないって。毎日一緒でしょ?俺たち秋ツアーに出るから新しい和服にしようって第一勧銀でお金を下ろしてきたでしょう。
😎 ない、ない。もう第一勧銀ない。みずほ。
👩‍🦰 ないの?じゃあ、北國銀行だよ。北國銀行で下ろしてきた。
🤓 あるの?
👩‍🦰 北國銀行は有名じゃん。北國銀行の頭取か?お前は。
😎 訳の分からんこと言うな。
👩‍🦰 あっそう。
🤓 そのお金どうした?浮いたお金。
😎 お?
🤓 さてはさくいち、まさかお主そのお金でー。
😎 (猫踏んじゃったの曲で)酒飲んじゃった。酒飲んじゃった。酒飲んで飲んでうっちゃらちゃ。酒飲んじゃった。酒飲んじゃった。酒飲んで飲んですっぽんぽん!
🤓 すっぽんぽん?その和服の下すっぽんぽんなの?寒いよ、金沢。
😎 駅でワオ。
👩‍🦰 ストップ!お前らの頭の中は中学校か。ホントにもう。
😎 ねえ、聞いた?中学校だって。中学校は建物だよねー。それを言うなら中学生だよね。聞いた?
👩‍🦰 なんてこったー。バカバカ。
😎 でもさー。寒いから乾燥して頭皮に良くないよね。
🤓 冗談いっちゃいけないよ。こちとら江戸っ子だからよ。毎日頭皮、、、江戸っ子は忘れっぽいんだよ。
毛髪増毛が、、、江戸っ子、、、
😎 テンポがわかんなくなってるよ。
おっ、ペヤング、こちとら四角い顔のペヤング
王将ベースで毛髪増毛になってるぜ。
👩‍🦰 てやんでいとペヤングは遠くないか?
てやんでい
👩‍🦰 近いなぁ。
ペヤングって焼きそばだろ?
王将ベースで毛髪増毛って本当にお前らやってんのか?
😎🤓 毎日やってるもんねー。
👩‍🦰 本当?
😎🤓 ねー。
👩‍🦰 気持ちわりぃなぁ。じゃあやってみてよ。
😎 あいわかった!私昭和さくいちが極めた毛髪増毛祈願。あ、ミュージックすたーと。
(毛髪増毛の歌)
決まったところで、最後に昭和兄弟が歌う昭和の名曲。今夜の曲はこれしかない!
・わたし祈ってます
こいつちぎってます。
私かぶってます。
まだかぶってないよ。
 
14.FUNKY CAT
高見沢さんドラえもんギター。まねきねこの人形。
 
👩‍🦰 ドラムス 吉田太郎。キーボード ただすけ。
We are The ALFEE
そして復活した坂崎!
 
今年第46回目のSweat&Tears
 
15.Sweat & Tears
 
👩‍🦰 サンキュー
 
★アンコール2
 
16.メリーアン(アコースティックバージョン)
 
MC 👩‍🦰
はい、どうもありがとう!どうもありがとうございます。
懐かしのメリーアンをアコースティックバージョンでお送り致しました。
この曲で僕らのことを知った方も多いと思いますが、今日はひさびさ、3年ぶりの金沢ってことでたくさんの方に来てもらって心より感謝しています。最後に後ろの方のみんなありがとう。ありがとうございます。
ここはすごいね。スタジアムのような感じがします。なかなかやりやすい会館のひとつであります。
みんなの顔がグイグイ迫ってきます。
僕らはご覧のように3人のコーラスグループなんですけれども、ライブをやると色んなことがあるよね。なんであいつ違う歌詞歌ってるんだろう?
あ!俺か(笑)
なんで2人が違う歌詞歌ってるんだろう?
😎 違うんだよ。二人が合ってんだよ。
🤓 だいたい多数決だからね。
👩‍🦰 だってほら、リードボーカルは僕だったからさ、だから、おかしいなって思って。
申し訳ない。
😎 いいよ。気にすんなよ。
👩‍🦰 お前に言ってないよ。
色々ありますけども、4本お休みしてしまいましたけれども。また3人元気に揃いましたので安心してください。
坂崎も元気なブラボーな一言をお願いします。どうぞ。
🤓 ブラボー?今日の朝見れなかったんですよ。
👩‍🦰 寝てなさいよ。
🤓 違うんだよ。夜中起きちゃったんだよ。だいたい4時くらいにいつも目が覚めちゃうから。ちょうどつけたら1対0で負けててさ、やめようと思って寝たの。そしたら今度起きたら後半40分位で、逆転してんじゃん。なげーなこりゃ、あと7分延びちゃったんだ。アディショナルタイム
でも、今日はかなり回復しました。やっぱり免疫上がるのはみんなの前でね演奏して歌うのが一番。いわゆる静かにしてるのはそれはいいんだけど、あんまり免疫は上がらない。やっぱりこうしてみんなの前で歌ってって治していくのがやっぱり一番僕には合っているということだと思います。今日もみんなのおかげで免疫上がりました。ありがとうございました。
👩‍🦰 では、最後に免疫いっぱいのサカボン、サクボン?あれ?天才サクボン?
😎 なんだよバカヤロー。最後の最後に。お前。
👩‍🦰 だから似てんだよ。ふたりの顔が。
😎 似てねーよ。バカヤロー。
🤓 ヒゲとサングラスが桜井。
😎 お前、言っとくけどなぁ。デビューして48年たったけど、お前との付き合いは50年以上なんだからな。いい加減に俺の名前を覚えてくれよ。
👩‍🦰 覚えたよ。覚えてるよ。桜井ヒロシ。
😎 はぁ?
👩‍🦰 桜井ヒロシ。
😎 それ弟だよ。バカヤロー。
あ、本当に皆さんにはご心配をおかけしました。やっとこうやって坂崎が復帰しまして。あの、この後治ったわけじゃないんですよ。この後かかる可能性も俺たちあるわけで、これからもっとみなさんも気を引き締めて乗り越えましょう。
ありがとうございました。
👩‍🦰 来年は結成50周年になります。そして再来年はいよいよデビュー50周年!真の50周年、ずーっとやり続けてますからね。だからそういった意味ではね、バンドで50年っていうのはなかなか珍しいらしいですね。だから、これはもう国宝級のTHE ALFEEですから、大事に。
先程シングルを出したという話をしましたけどね、ダブルAサイドってことで、星空のceremonyと次の曲が両A面昔で言うですけどね。こちらの曲はいまのこういった閉塞感漂う世界を踏み潰して蹴っ飛ばして行こう、明日は必ずやってくるぞという前向きな歌であります。まさに僕らにふさわしい楽曲ではないかなと思います。それでは僕らの新曲聞いてください。Circle of Seasons
 
17.Circle of Seasons
 
👩‍🦰 どうもありがとう!