レビュー’s diary

THE ALFEEのセットリストを載せています

風の時代春 2023/4/28 富山オーバード・ホール(THE ALFEE)

風の時代
4/28 富山オーバード・ホール
 
(3人登場するが、セットの後ろを歩いていた先頭の高見沢さんが入口を通り過ぎてしまうトラブル)
 
1.鋼鉄の巨人
2.恋の炎   🤓 👩‍🦰の歌の時にどーぞとジェスチャー
 
MC🤓
さあ、2023年の春ツアー。風の時代、5年振りの富山でございます。
今日初めての方も、そして何十回、何十年と見ている方もステージで動き回る生のTHE ALFEEを見て頂きたいと思います。
て、この春からやっとこさ解禁になりました皆さんの熱い声援を期待しています。1階、2階、3階、4階、5階の皆さん、よろしくお願いします。
 
3.風の時代
4.Galaxy Express 999
5.The Ages
 
MC🤓
ありがとうございます。富山は盛り上がるよ。何しろ5年振りですからね。ありがとうございます。いつものように先が長いのでどうぞお座りくださいませ。お座り。(客席「ワン!」)
さあ、今日も初めての人いっぱいいると思いますよ。聞いてみましょうか。大きな声でハイと言っていただければと思います。
今日がALFEEのコンサート産まれて初めての人!
(👩‍🦰 前の人を指さす)
1番前。いいとこにつけましたね。(👩‍🦰と🤓の)真ん前ですね。何十年と来ていても最前列は取れないとよく聞きます。高見沢さんの前に1回もなったことがない、とか。
人生プラマイゼロでございます。今までがどんな人生だったのか。とりあえずこの先帰りの車、気をつけてください。
やっと声が出せるようになったので、通常モードで楽しんでいただけたらと思います。
それでは、今夜も生で初めて動くALFEEをご覧になる方のため、そして顔は分かっていても名前を忘れちゃったという方のために簡単にメンバー紹介をしたいと思います。
最初に紹介するのが一番大事です。
(桜井さん前に出てくる)
まずはまさに縁の下の力持ち。ドラムス、吉田太郎
(桜井さんしょんぼり)
この間50になった。同じ誕生日。サポート歴18年。
そしてこの人がいないとコンサートは始まりません。
(桜井さん前に出てくる)
キーボード、ただすけ。ただすけも16年。
もう、ALFEEには欠かせないメンバーです。
(桜井さんしょんぼり)
いよいよお待たせいたしました。真打ち登場です。
上の方も拍手をお願いします。
(桜井さん前に出てくる)
(桜井さん、後ろで石を蹴るポーズ)
ギターも衣装も派手です。これで来年70です。古希。
私もですけどね。
ほんとに、ステージに上がる時、道を間違えるか!
細かいことは気にしない。
いよいよお待ちかねです。
(桜井さん前に出てくる)
ご紹介します。生ギター、坂崎幸之助でございます。
以上、THE ALFEE でよろしくお願いします。
 
😎 コラ、チビの助。誰かでーじ(大事)な人を忘れてないかってんだよ。
🤓 でーじな人?
😎 ほらほら、もう1人でーじな男がいるだろうが。
グッと男前のヒゲの黒メガネだよ。
🤓 こいつはいけねぇな。あっしとしたことが、うっかり八兵衛だよ。ありゃあ大事な人だ。
あいつは忘れちゃいけねぇな。
😎 いいこと言うねぇ。寿司食いねぇ。
神田の生まれ?
🤓 違う。墨田の立花。
😎 水っぱななら知ってるけどよ。でーじなひとだよ。
🤓 あっしが悪かったでございます。
ほんとにでーじな人を忘れてました。
こいつは忘れちゃいけねぇな。それじゃあ紹介しましょう。PA、田島けいすけ。
同い歳。ずーっとALFEEPAやってる。
怒らしたら音出ない。
ということで、ベースの桜井さんでした。
 
気を取り直して、あなたの1番気合いの入る奴いきましょう。桜井営業部長による風の時代ツアーグッズ紹介コーナー。
 
😎ただ今ご紹介にあずかりました、PAの田島の次です。
私ツアーグッズ販売促進担当、営業部長の桜井賢でございます。
物価高、物流の関係でグッズ展開も大変な時代でございますが、なんとか頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
まずはツアーの要、この春ツアーパンフレットでございます。
去年の秋に引き続き、2人のカメラマンによる撮り下ろしカットでございます。
3人でリラックスした普段のTHE ALFEE
そして3人の時間を過ごしたあとはそれぞれの好きな物、好きな場所を訪ねてのカットで構成されております。
まずはタカミーがこちらでございます。
(👩‍🦰 パネルを持つ)
東洋文庫ミュージアムでのソロカットでございます。
本好きなタカミー、たくさんの本に囲まれてかなりリラックスしてますね。
そういえば先日、タカミー3冊目の小説「特撮家族」が発売になりました。
サイン入りの本を頂きました。毎日2ページを読むたびに睡魔でぐっすりの毎日でございます。
睡魔で熟睡ですね。すいません。(ダジャレ)
👩‍🦰 痛ったー。(持っていたパネルを足に落とす)
😎 ずっとついていこうと思っていましたが、今日のオープニングでついて行くのをやめました。
👩‍🦰 後ろで何とか言えばわかったんだよ。
😎 先行っちゃったんだもん。
👩‍🦰 どっから出ていくんだよ。
🤓 ずーっと一周して
😎 バミリでこっちって書いてあったのに。
👩‍🦰 書いてない!
😎 明鏡、ダメでしょう。普通の人より足りないんだから。
 
さあ、次、坂崎はこちらです。この人は趣味が多彩でございまして、ひとつに絞るのが大変でした。
今回は爬虫類クラブというお店で色々な爬虫類とたわむれました。
(パネルを見て)この写真はカメレオンですね。本人もカメレオンのように色んな人のモノマネが出来ますので、相性抜群でございます。
👩‍🦰 そして、桜井がこれです。好きな場所に行っていいよと言ったら真っ先にここに行きました。(パネルを出す)
ツアーパンフのカットでこんな笑顔は初めてです。
楽しかったの?
😎 毎回行きたい。こんな力の入った写真は無い。
👩‍🦰 試飲はしたんですか?
😎 しました。
👩‍🦰 え?仕事中に飲んだ?断る理由あるじゃん。
😎 だって、試飲しなかったらそこに行った意味が無い。一杯飲めるって言うから行った。
😎 パンフレットですが、冬の天地創造のライブカットに加えて、風の時代について語ったインタビュー、懐かしのツアーパンフレットのヒストリーと、今回も充実のパンフレットでございます。
(この辺りで👩‍🦰がテーブルのパンフ添付のシールを立てようと何度か試すが倒れてしまって立てられず)
おまけで、組立式のフォトスタンドと、ツアーロゴのホログラムステッカーもついております。
毎度言っておりますが、ツアーパンフはバンドの生命線でございます。1部屋に1冊でよろしくお願いします。
🤓 お菓子はありますか?
😎 ありますよ!(急に高音)
👩‍🦰 どうした?変なものでも食った?
😎 変な人の後をついて行っただけですから。
美味しいですよ。まずは、ALFEE小丸せんべい。まさる、こうのすけ、としひこで「まこと」でございます。カレー味、コーンポタージュ味、ソース味の3つの味が、うっ。
👩‍🦰 どうしたの?
😎 いま、「と」と「そ」が言いにくい時期なんですよ。
失礼致しました。しょっぱいものの後は、幸せのプリンタルト。
👩‍🦰 これって美味しいの?
😎 もちろんでございます。おいしいですよ。
👩‍🦰 どのくらい美味しい?
😎 もうほっぺが……あーーっ。
(しまったという顔)
👩‍🦰 ほっぺが落ちるって言った?
ほっぺがいっぱい落ちてる?確かめます。
(足の動きに合わせて音がする)
あ、落ちてた!
😎 何人分でしょうね。
👩‍🦰 部長も、じゃあ、ほっぺ……
😎 嫌です!どうせバカって言うんでしょ?
👩‍🦰 それは去年の秋まで。
😎 バカはない?
(足音に合わせて「古典テスト4点、これはバカ。バカヤロー」)
😎 バカは許すよ。バカヤロー。
👩‍🦰バカにヤローがついて可愛いじゃない。
😎 可愛かねぇよ。
🤓 2問答えたの?1問?
😎 1問
🤓 1問答えたのね。
😎 もういいだろ!
👩‍🦰 おいちゃん。(🤓を促す)
🤓 いえ、いいです。
👩‍🦰 だーめ。あなたもやりなさい。
🤓 チビとか?
👩‍🦰 今年は2ミリ伸びたんだろ?もうチビじゃないよ。
🤓 この間測ったら伸びてたの。
👩‍🦰 一歩づつゆっくりね。
(足音に合わせて「ドスケベ、ジジイ、ちびっこ」)
😎 すごいな。
(乗ってけ、乗ってけ、のノリで、ドスケベドスケベと歌う)
😎 点数の低いバカヤローとドスケベジジイ、それが3分の2いるんだよ。今日初めて見に来た人、どう思う?
👩‍🦰 俺はお利口って出るからやらない。
😎 あに言ってんだよ。
お前いいかげんにせいよう。西洋は西の方だ。
👩‍🦰 ここは東洋だよ。
分かりました。行きますよ。
(足音に合わせて「実はお前が1番バカ。ラムネ飲めない。」)
😎 なんかスッキリしてきた。
ラムネが飲めないってのはさぁ。
👩‍🦰 飲めるよ。少しづつ。
🤓 ちょっとでしょ?
😎 お前が全部飲む前に炭酸飛んじゃうよ。
👩‍🦰 飛ばないよ。すっごいスピードで飲むから。
(👩‍🦰ラムネの瓶を上下する真似)
🤓 炭酸のビー玉を止めるところを持つところだと思ってたって。
👩‍🦰 もう終わりっ!
😎 まあでもね、ちゃんと行き先が分からないのもねぇ。
小説書いて頭使っている割に、日常生活で頭使ってないんですよ。
ツアーグッズ、ツアーパンフレットともどもよろしくお願い致します。
長らくご清聴ありがとうございました。
(桜井さんグッズを片付ける)
 
🤓 それでは、そろそろ演奏会の方に戻っていきたいと思います。この曲をツアーでやるのは久しぶりです。1996年のシングル曲でした。お聞きください。
「Love Never Dies」
 
6.Love Never Dies
(👩‍🦰、🤓が向かい合って生ギターを弾く)
7.人間だから悲しいんだ
8.Glorious
 
MC 👩‍🦰
ありがとうございます。
Love Never Dies、人間だから悲しいんだ、そして最後の曲がGloriousという曲です。
ちょっとまってね。深呼吸。
(深呼吸する)
でも、みんなの声が聞けて本当に良かったよ。
今年はALFEE結成50周年の年。
この年にみんなの声が聞けるなんて幸先いいなって感じで。
振り返ってみて、ALFEEってどこがいいんだ?って。自分でもどこがいいんだろって考えたことがあったんだけど、これはね、たった一つある。変わらず3人でいること。
だってさ、活動停止、解散、再結成もしてないじゃん。それで50年だよ。いばっちゃおうっかなー。と思っちゃうんですけど。
そんなTHE ALFEEがですね、夏のイベントを行いますんで。7月29日30日と横浜アリーナで行われますので、是非とも1度は、はい、なにかの足しになります。なにかがとても大事です。このsomethingが必要なんですよね。日常の中に。
だから、コロナ禍になってからさぁ、音楽やコンサートが不要不急と言われたんだよ。これはやっぱりやばいなと思いました。
で、無くなってみると、コンサートは決して不要不急ではないと分かりました。
ふざけるなよ。
ここは、富山、このホールはすごい。キレイで本当に好きなんだよな。
昔の小屋知ってるから……知らない方もいらっしゃるでしょう、若い方は。
🤓 公会堂でしょ?
👩‍🦰 そうそう。
凄まじい小屋でした。いま、あぁ、天国ってこういうところなんだなって。そんなことは無いんですけど。
こういうホールとはまた違った夏のイベントがあるのでお時間がありましたら来てください。
5月17日に新曲を出します。ダブル A side で2曲押しです。A面B面の時はわかったんですが、曲だってかわいそうだよね。俺、裏なんだ、表なんだって。
今はカップリングって言うよね。カップが上で、リングが下なの?
🤓 違うよ!メインがあって、カップリングがある。
👩‍🦰 かわいそう
5月17日に鋼の騎士Qという……
(👩‍🦰 下を向いて停止)
Never Say Dieという
🤓 忘れた(笑)
👩‍🦰 Love Never Dies じゃない。neverが入ってるとまずい。
🤓 似てるけどね。dieも入ってる。
👩‍🦰 今日、ちょっとまずいな。
😎 きてるぞー!
俺だってさっき噛んだから、どうしようもねーなぁ。
🤓 3人こうなった時は終わりですから。
👩‍🦰 では、その新曲を、17日に出ます新曲です。鋼の騎士Q…じゃなくってですね……
😎 お前が作ったんだろー
👩‍🦰 いっぱいあってわかんなくなっちゃったんだよ。
🤓 never
👩‍🦰 そう、ネバーだよ。ネバー。ラブ。
🤓 じゃなくて!
👩‍🦰 ネバー、ネバー、Never Say Die
 
9.Never Say Die
10.組曲:時の方舟
11.Countdown 1999
12.鋼の騎士Q
 
★アンコール1
(3人左手から歩いてくる)
 
13.クリスティー
 
(いったん3人がいなくなり、ロングジャケットのようなものを羽織ってくる。両手にアクエリアスの涙を持って踊る。)
😎 まさるのま
(ジャケットの後ろにまさるの文字)
👩‍🦰 タカミーのた
(ジャケットの後ろにタカミーの文字)
🤓 さかざきのさき
(ジャケットの後ろにさかざきの文字)
👩‍🦰 3人合わせて……
😎🤓👩‍🦰  またさきトリオ
😎 まさるのま、マッチョでーす。
👩‍🦰🤓 みんなで、せーの
(マッチョーの掛け声)
👩‍🦰 タカミーのた、たっちゃんです
😎🤓 せーの。
(たっちゃんの掛け声)
🤓 さかざきのさき、さきっぽでーす。
👩‍🦰😎 せーの。
(さきっぽの掛け声)
😎 マッチョにたっちゃんにさきっぽのまたさきトリオをよろしく〜!
👩‍🦰 結成したのは約50年前、ずっとステージに立てるのを夢見てきました。古希直前のかなり遅すぎたアイドルだよー。
😎 でもさ、なんでいつもふりが逆なの?同じ方向にしないとアイドルとしてはあかんでしょう。
👩‍🦰 やってるもん!
😎 ミュージックスタート。
(振り付けを踊るがタカミーだけ逆回し)
😎 だから違うじゃないか。お茶碗を持つ方向からやるの。
👩‍🦰 両手で持つもん。
😎 両手で持ってどうやって食べるんだよ。
👩‍🦰 スプーンで食べる。
😎 スプーンどうやって持つの?
👩‍🦰 くわえて。
😎 誰にあげるんだよ。
1人づつやるからよーく見てやるんだよ。ミュージックスタート。
(😎→🤓→👩‍🦰と踊ってふりが揃う)
😎 そうだよ、そうだよ。これでOK!
👩‍🦰 なんかさぁ、さきっちょ、カゲロウのように薄くなってるぞ。向こう側が透けて見えるぞ。
😎 さきっちょ、無理すんなよ。背が薄いのに血圧が高いんだから。
🤓 抜け毛が多い
毛は濃いのに抜ける。
👩‍🦰 自然脱毛で薄くなるってことじゃない?
😎 たっちゃん、それが大丈夫なんだよ。
これ以上薄くならないように、薄毛防止用にマッスル直伝三段活用術。
乗せる、増える、振りかける(?)
乗せる、増える、振りかける(?)
これで大丈夫。3分は持つ。
👩‍🦰 3分じゃ短いなー。
でもさ、年齢の割にお前お肌ツルツルじゃん。
😎 うん、村田だー。
🤓 村田だー。
😎 わしが村田だ。お前はドラえもんだ。
ぼくドラえもん。(モノマネ)
👩‍🦰 全然似てねー。
🤓 ぼくドラえもん。(モノマネ)
👩‍🦰 あぁ、お前は少し似てる
僕達またさきトリオがCDデビューするため、おごっちゃいけない。実るほど頭を垂れる稲穂かなということわざがありますよね。ここは謙虚に「こうべ」
前川清の、そして神戸のイントロ)
🤓 ♪神戸、泣いてどうなるのか〜
👩‍🦰 神戸じゃなくて、おつむの頭!
🤓 おつむてんてん
👩‍🦰 もう準備できないよォ。
😎 たっちゃん、大丈夫だよ。またさきトリオのデビュー曲はこれだー。
(前奏が流れる)
(😎前に出てきて、ジャケットをはだけるジャケットプレイを見せる)
😎 これ分からない
👩‍🦰 知らないんならやるなよ。大勢の前で!
なんだよ、これはいったい。(ジャケットプレイのこと)
変態野郎か?
😎 え?
ジャケットのだよ。
👩‍🦰 あ!ジャケットの。
😎  こうじゃねーぞ。おうおう。(変質者がしそうなコートの前を開ける仕草)
👩‍🦰 やめなさい。
😎 お前が言ったんだろうに。
👩‍🦰 やめなさい!
(桜井さん、また変質者の真似)
👩‍🦰 こらー!こらこら!いい大人が!
😎 いいどころか、ジジイだよ。
🤓 デビュー曲はこちら!ここで、前期高齢者アイドル、約55年前、ALFEEのデビューシングルのB面だった「危険なリンゴ」
 
14.危険なリンゴ
(👩‍🦰 電光ギター)
 
👩‍🦰 ドラムス 吉田太郎。キーボード ただすけ。
結成50周年!We are The ALFEE
 
今年第8回目のみんな大好きSweat&Tears !
 
16.Sweat & Tears
17.恋人になりたい
 
👩‍🦰 どうもありがとう。
 
★アンコール2
MC 👩‍🦰
今夜はありがとう。
次はまた夏に横浜で会いましょう。
 
18.See You Again
👩‍🦰 Thank You TOYAMA!
See you again!
(3人肩を組む)